人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のバラと道交法改正

冬のバラかなぁ。
先日ギャラリーに久しぶりに顔出しに行ってきた時に、オーナーお姉さまのバラをこれまた久しぶりに見せていただきました。
秋のバラというより、もう冬ですよね。
秋のバラと道交法改正_f0038336_7314387.jpg

真っ白なバラと、
秋のバラと道交法改正_f0038336_732262.jpg

八重のサーモンピンクのバラ。

行った日は日が射していて、バラも光の中でキレイでした。秋のバラは小降りだけど発色がキレイで香りがよいですよねえ。数的にはもうあまり咲いてない時期でしたけれど、それでもこうやって人の目を楽しませてくれました。ありがとうございました。
おねえさまとも少しお話が出来てよかった〜。
またいつか出たいなぁ。

さてさて話はがらりと変わって、道交法の自転車の走り方が改定されましたね。でももっとわかりやすく説明しないと免許を持ってない方とかにわかりにくそうですよね。
自転車は基本左側通行ですが、今回の罰金も科せられる規則は、歩道がない路側帯に限る話です。道路に線が引いてあるところのことですね。たしかに車道ですから両側からチャリが来たらめんどーなことは確かです。だからそこには規則が出来た事はいいことだと思います。
自転車は車両です。
って一般には教えてないですからね。
免許を持ってる人は教わってるけど、やはり子供の時からしっかり教えるべきだと思います。気軽な乗り物ですが、事故も起こりますから。
原則車道を走れと決める前には必ず道路の整備をしてくださいね。
新青梅街道とか甲州街道とかチャリが走るすき間がありませんから。
だから臨機応変も必要です。人がいなければ歩道も走ります。もちろん歩道は歩く道だから歩行者優先。だからベルは鳴らしてはいけないんですよ〜。これも車のクラクションと一緒で危険な状況の時にのみ鳴らすものです。よくどけどけと言わんばかりに慣らしてるのは間違ってるってわけです。
やっぱチャリも免許制が必要と思うのですが、きっとメンドーなんでしょうね。

さてさて昨日は羊毛三昧。お湯を使うので手がカサカサ。(x_x)明日には荷物を出すので今日中にメドをつけねば!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-12-03 08:22 | 花・風景