人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初おでん

今冬、初めてのおでん。数週間まえに大好きなちくわぶだけを煮て、ちくわぶおでんとか書いてましたが(笑)、今回のは普通のおでん。
吉祥寺で女友達とランチデートだったので、アトレものぞいたのだけど、紀文さんは撤退してたのね。ロンロンから引き続きあるような錯覚してました。ちょい高めですが、おいしいおでんネタあったんです。それなら商店街の方で買ってくればよかったな〜とか思いつつ、バスの時間もあったし街はゴチャゴチャしていたのであきらめました。

ボーナスが出た方も多くて、お歳暮の駆け込み需要のせいか、とにかく街が混んでました。師走〜〜〜って感じ。いいなぁ〜こういう賑やかさ。景気回復とか思わないけど、人が街に繰り出すって活気があってよいです。

おっと話がずれましたが、紀文さんでゲットしたかったのは、餅巾着。油揚げにお餅をいれたものね。スーパーで買うやつだと油揚げもお餅もいまひとつなのを使ってるので、あんましおいしくないのね。他の練り物はスーパーで全然大丈夫なのだけど、餅巾着はなんででしょうね???
ってなことで、油揚げとお餅を別に買いました。
初おでん_f0038336_727972.jpg

最初からこうすればいいんですよね。(笑)
でも紀文さんのは油揚げがとってもおいしかったんです。
口もホントはかんぴょうで結べばいいんでしょうが、楊枝で。

それと大好物のちくわぶも、先日焼いたのがおいしかったので、普通のと焼いたのと両方いれてみました。
初おでん_f0038336_728481.jpg

焼いた状態です。
食べた感じはそう変わらなかったのだけど、煮崩れないのがよいみたいでした。
そう、ちくわぶはそこらへんが微妙。煮崩れちゃうといまひとつなんだけど、固いままではダメなんで、好みの具合にするのが難しいのね。
えっ?どうでもいいって?(笑)

さてさて今週はワンデーシェフもあり、搬入もありの盛りだくさんな1週間なので、能率良く働かねば!

あっ関係ないが某とんかつ屋さんが付け合わせのキャベツを使い回ししてたんですってね〜〜〜。もおおお〜〜〜千切りキャベツ好きのあたしは絶対食べちゃうもん。やめてください。残ったのならせめて火を通して賄いで食べてね!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-12-02 08:12 | おいしい