人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANIMALS in Africa

羊毛造形 はるさんの個展です。
10/29〜11/4
『ANIMALS in Africa』
ANIMALS in Africa_f0038336_712320.jpg

国分寺カフェスローさんにて。
http://www.cafeslow.com/
時間が毎日一定ではないので、HPでお確かめください。

フェルトで動物を作るはるさんの個展です。今回はフェルト以外の素材も使ってみたりしてもしろかったです。私も新しいパターンをゲットしました。壁面にはライオンの顔。全部フェルトか〜〜〜と思うとすんごい力作です!
リアルな子もいればとぼけた表情の子もいて、動物好きにはたまりません!いや逆に特に好きではなくても惹きこまれてしまう世界だと思います。ホントこの空間にピッタリなんだな〜と改めて感じました。

また壁には、はるさんのお嬢さんのお友達でアフリカに住んでる子が撮った写真も飾られています。動物もいれば美しい太陽の写真などもあります。アフリカでもボツワナだそうで、かなり政情が不安定で治安もよくない国なんで、余計に美しく感じるのでしょうか。画質の良い高機能のカメラを持ってると盗られてしまうので、出来るだけ安い昔のタイプを使っているので画質が粗く拡大が出来ないそうです。その粗さが臨場感なのかな。
そんなアフリカなコラボレーションも感慨深いです。
DMをアフリカの地図をフェルトで作っていてステキですよね〜。11/4までやっています。

昨日はよい天気だったので、チャリをとばして行ってきました。くるみさんの前の道をさらに先に走らせるって感じです。思った以上にちかくて、始まる時間前に着いちゃったので同じ敷地内のアオゾラ市を冷やかしてきました。自然を大切にするカフェースローさんなんで、置いてある商品も自然のものばかり。日用雑貨や化粧品。

見たことないものばかりなんで興味深く見ていたら、あ〜〜〜〜〜!アレッポの石鹸!?w(゚o゚)w以前気に入って使っていたオリーブオイルの石鹸なのですが、いつも買ってた店がやめちゃったんです。なにせ原産国がシリアですからね、ボツワナとはまた違いますが、政情不安定なところで内線もあったりでもうなくなるんじゃないかと言われてるそうです。生協で買ってた人も数に制限が出て今はないみたいです。
それが、あったんですよ〜〜〜!即ゲット!
なんだか得した気分!早速使ってます。

はるさんとも会うのは6月以来かな???朝いちだったので人はまたそれほどでなくて話が出来てよかったでした。ポリシーを持って制作をしてる作り手さんの作品を見たり話したりはとても刺激になります。あぁ頑張ってる人がいる、あたしもがんばらねば!なんて気持ちになれるわけです。

カフェの方は開店前からならんでました。そしてず〜〜〜〜〜っといらっしゃるんですよね。
前に帽子の遥工房さんの展示を見に行って一緒にお昼して、またさらに喋って....とふと周りを見回したら、朝からほぼ同じ方が座ってる。1人の男性なんかはテーブルに何種類もの新聞を積み上げていてそれを全部ここで読んでいくのかしら?店名通りのスローに時間が流れるお店です。
薄暗くて大きな窓からの景色は畑。自分がどこにいるのかしばし忘れられます。せっかちなゆりりにはちょい不似合いですが(笑)

今日もよい天気なのでまったりするには最適な場所だと思います!
さてさてこちらはまったりはしてられず、明日のランチの材料を買い込んできます!そして下準備!
メニューはまた夕方か夜にはアップ出来ると思います。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-10-31 08:11 | 展示会見てきました