人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/8のランチ

8/8のランチ_f0038336_784817.jpg

毎度お馴染みのワンプレートとカレーとデザートとあとこれにスープがつきます。
で、キッズは、
8/8のランチ_f0038336_795064.jpg

一回り小ぶりです。
あくまでもおかあさんと一緒に来たお子様にということで、考えました。
なので小学生以下にしたのです。
舞台裏を明かしちゃえば、これを大人の方に頼まれたら、採算合いません。保護者さんといっしょに来られたお子様が大人一人分は無理だし、毎回おかあさんのからすこしずつ分けて食べてるのを見るとかわいそうかなと思っての発案です。超〜サービスランチです。
まあうちの甥っ子だったら大人の一人前食べちゃいますけどね。小学校4年ですが。(笑)爆食!

昨日は10ヶ月のお子様を連れたおかあさんがいらして食べてくださったんだけど、おこちゃまにはまだ君が食べられるのはないね〜なんて語りかけたら、ママが食べるんですよ〜って。えぇ〜〜〜10っヶ月で????
ばくさんで玄米を食べられるようになったそうです。w(゚o゚)w
小児科の先生にも相談したところ、それほど神経質になることはなくて、ちゃんと消化していれば食べさせても大丈夫と言われたとの事です。なるほど〜〜〜、そうなんですね。で玄米はもちろん、今回のではカボチャのゴママヨネーズやコンソメ寄せ、冬瓜とキュウリのサラダにミニミニツナコロッケをパクパク食べてる!しかも最終的にはカレーまで!確かに昨日のカレーはあっさり味。だがしかしっっっ!10ヶ月!最年少のお客様だわ(笑)

おかあさんがあっさり味なんでこの子にも食べさせられたんですよって。そうなのよね、ゆりりのは塩をまずほとんど使わないし、醤油も少しにしてます。小さいお子様に過度な塩分はよくありませんからね。砂糖もデザートに少し使うくらい。素材の味を大事に出来るだけ出汁をきかせたりしています。なので持病持ちの母が食べても食後に血糖値も血圧も上がらないと言うなかなか健康食なんです。(^_^)V スパイスは身体にいいしね。
おいしくて健康食って本でも出しちゃうか。
ってダメなんですよね〜。計量しないから(笑)もうカンです。主婦歴長い方はまず計ったりする人はいないですよお。
だからレシピはかけない。
ちゃんと料理ノートはありますよ。もう4冊になるかな。外で食べておいしかったものを再現したり、ふと見た料理番組や旅番組でおいしそ〜というのとかメモってるノートです。お菓子系とかピザ生地やパンなど膨らませたり、寒天など固める系は分量がありますが、それ以外はなし。
染め物ノートといっしょ。(笑)

葉理本を出せる人と出せない人との差なんでしょうね。
さて今日は制作日です!来週にはキッズが来るので、下旬の展示会の為の制作を前倒しでガンガンやってます。もお働き者!な〜〜んてたんに双子と心おきなく楽しみたいからだけです。(⌒^⌒)b
今日も1日がんばりませう〜〜〜!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2013-08-09 08:05 | ばくランチ