人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座考

銀座松坂屋さんが閉店しましたね。
ここに入ってたお店に出させていただいた事が2回ありました。古い古いデパート。色々改装はしてたりはしたけど、やっぱり古いたてもの。

もう閉店しちゃったからいいかしらね。社員の施設は申し訳ないけどよろしくなかったです。社食や休憩室、化粧室に至るまで。ここで毎日過ごされてたら大変だな〜って思ってました。社食はいくつか体験したデパートの中ではこれまた申し訳ないけれどワーストでした。売り上げも伸びない中、コストも抑えられて作ってる方もさぞ大変だとは思います。
だがしかし!福利厚生がよくない会社は必ずダメになるって。働く意欲が削がれるっていうか。1回食べて閉口したので、デパ地下で買ってくるか持って行くかにしてました。外に出ればランチ食べるとこはたくさんありますが、それほど時間はなかったので。
化粧室に至っては外階段にでたところに設置してありました。最初はビックリしましたよ〜。形式も古いものでおもしろいっちゃおもしろかったけどね。やっぱそういう基本施設がちゃんとしてないのは困りますからね。

銀座はこれからどうなるのか!?とか特集もしていたみたですが、ファストファッションが出来ちゃった時点で、今までの「銀座」ではなくなってきちゃってますからね。
銀座は学生時代にバイトもしてたし(注・夜のバイトではない(笑))、親戚がギャラリーで展覧会を結構してたりとか、また務めてからはデパートが取引先だし、市場調査もいってたし、鳩居堂とか伊東やでは買い物してたしって普通に行ってた街。
バイトの時は社員さんたちにランチや夜に色々と隠れ家的なオイシイ店に連れていってもらったし、務めてる時は取引先とかに個人では払えないそうな店にも行かせてもらいました。

最近は友達が展示会したら行ってるくらいで、ほとんど行かなくなりましたね。
新宿は雑多なところが好きです。なんか高級からそうでないドロドロな感じまですべてあるって感じ。銀座がそうなる必要はまったくないと思います。容易に人を受け入れないような高級でお高くとまってて欲しいなぁ〜なんておもったりしたりして。
銀座考_f0038336_88478.jpg

ランチに黒豆を山のように煮たので、おやつにしました。バニラアイスをのせて黒蜜をかけました。アイスはバラ型にしたんではなくて最初っからこうなんです。しかもカロリーが80kcalってうれしいアイス。

さぁ〜〜今週は3つの展示会が始まる怒濤週間。送りとか搬入とか日時を今一度みてみよう〜っと!間違えたりしたら事ですからね!e(^。^)g_フ

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-07-01 08:11 | 雑記