人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金四郎銀四郎

今日2度目のブログは小金井桜の話。時間がないっつーのに(笑)でもど〜しても書きたかったので。
昨年8ヶ月小金井桜の里親プロジェクトに参加しました。そしてうまくいきませんでした。ほとんど枯らす寸前(涙)やはり名前の淳三郎もよくなかったのか。と名前のせいにしたりして。

お返しする時にボランティアで育ててらっしゃる杉山さんにもお会いして色々とお話を聞けて、今度こそちゃんと育ててみたい!と思ったので、また応募しちゃったのです.....(^^;;;
金四郎銀四郎_f0038336_11532423.jpg

はいこの子達です。しかも2鉢も!?え〜〜アタシは昨年失敗してるんですよお〜それなのにいきなり2鉢も〜〜〜!?と恐れおののいたのですが、大丈夫大丈夫と軽く受け流されて両方連れて帰ってきました。
金四郎銀四郎_f0038336_1155333.jpg

上からみた感じ。
う〜ん....今はこんなに元気なのにい〜。
でもねお返しする時にもいろいろお聞きしたんです。原因として考えられるのは、土が少なくて根が伸びなかったのとお水をやりすぎではないかって。
なので今回は腐葉土もいただいてきたんです。どんな土を足せばいいんですか?と聞いたらそこにあるの持っていきなって。小金井辺りも勢いある江戸の香りがするんですねえ。

で、名前はどうしよか考えて単純に。
桜といえば遠山桜で、遠山の金さん!で2人連れだから金四郎銀四郎.....あっあたしって名前のセンスない?(笑)子供がいたらそんな名前つけちゃって泣かれてたかも〜。でもいいの金ちゃん銀ちゃんにしました。右の大きいのが金ちゃんね。45センチ。銀ちゃんは36センチ。さてさて8ヶ月後にはどうなってるのやら。
とりあえずは水はやりすぎないようにしてみます!
by shigekumablog | 2013-06-18 11:59 | 小金井桜