人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリマとは別物なので.....

プレザッカーニバルの募集を地元のタウン誌さんが先週の水曜日に載せてくださいました。
昨日、ご覧になった方がいらしてくださいました。
出てみたいなと思ったとのことで、早速要項をお渡ししてご説明を始めようかな...と思ったら、要項にさっと目を通されたマダムが、
「高い!」
との一声。w(゚o゚)w

この価格は、5日間のギャラリー使用代とDM制作&30枚各自に配付と販売は一切こちらでみるという一連のことを含めての設定ですとご説明申し上げました。
終わるか終わらないかの内に言われたのが、
「フリマなら出展料なんてタダ同然よ!」σ(^◇^;)

普通のフリマも数々出ています。
そこでの出展料も¥3.000は取られます。
アート系のマーケットとなれば今回の提示金額と同等か、有名どころのは遥に高い場合もあります。

う〜ん...タダ同然という出展料って、どういう系のフリマなんでしょうか?
フリマとは別物なので....._f0038336_8422487.jpg

2009年に多摩センターのアートアモーレに出た時の写真です。
このゴチャゴチャっとした感じがいいんですよね〜。野外ですからお日様をいっぱい浴びて気持ちいいし〜。周囲には食べ物の露店が出てるので、何を食べようかも楽しいし、少しはアルコールもいただいちゃうし(⌒^⌒)b。

でもこれはこれです。
ギャラリーさんで並べると言うのは全く違うものです。
ギャラリーというのは室内で照明があり、什器も揃っていて、作品も引き立つ訳です。
両方経験してるのでホントに違いがわかりますよ。
それぞれのいいところがあり、それぞれの楽しさがあるわけです。
どちらも好きです。
ただ野外は2日間というのがほとんどなので、せっかく飾ったのがたったの2日間で終わってしまうのも残念だし、1日が終わると全部撤収してまた次の朝に並べ直すっていうのものめんどうかなとかも思ったり、天気に左右されるしで、ここ2年くらいは出ていません。
なのでふたつを一緒に考えてはいけないと思います。

今回はモノヅクリが好きで、でもギャラリーを借りるのは大変だし、子育て中とかお仕事もってらっしゃるとかで、在廊が難しい方などに対しての募集です。また飾り方とかもよくわからないとかもありますよね。そう言う方に一歩を踏み出していただければと思うのです。自分だって最初はそうだったのですから!
最初に出たギャラリーは国立のゆりの木さんです。ジョイントってカタチで出させていただいただけで、小さいスペースでしたけれど、それでもどうやって飾ろうって頭を悩ませたものでした。でもその一歩を踏み出せたから、次には2人展で借りてみよ〜と進歩したわけですからね!

作ったら見て欲しいですよね?
それで気に入った方が購入してくださったら、うれしいし次への励みになりますよね。

ちなみに料金は、イチバンお安いのが壁面なしのテーブルで¥5,500〜6.500。この差は前者が8人の場合、後者が6人の場合です。上記の色々を含めた金額です。DM制作してもゆりりのデザイン料などは加味してない、印刷の実費です。
ギャラリーをお1人で借りたりすることを考えたらすんごくお手ごろですよ。
とは言え、高いと見るかお手ごろと見るかは、個人の自由です。
でもせっかくのチャンスと思いますよ〜。
ぜひチャレンジしてみてくださいね〜〜〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2013-03-10 09:03 | 雑記