人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(*^o^*)

昨日のランチは、
(*^o^*)_f0038336_8335788.jpg

こ〜んな感じです!ご来店ありがとうございました。m(_ _)m

盛りつけもこなれてきたかなぁ?最初はもっとテンコモリな状態でした。すこし垢抜けたっていうんでしょうか(笑)結構普段の食事から盛りつけは気にはしていたのですが、やはりこうやって人様にサーブする経験を積んでいかなきゃなんですねえ。しかも時間をかけていては冷めちゃいますからね。温めないものを最初に盛りつけてから暖かいものを盛りつけて行く。
その上で、いかにおいしそ〜に盛りつけるか。見た目は大事ですよね〜。

(*^o^*)_f0038336_835396.jpg

今回初めて使ったコールラビというお野菜です。
ドイツ語でコールはキャベツ、ラビはカブのことでその間って意味らしいっす。これに長い葉っぱがついてるので、一見カブっぽのですが、味はキャベツっぽい。
盛りつけ写真ではバター醤油炒めで茶色になってるのでわかりにくいですね。
これがね、めっちゃおいし〜〜〜〜〜んですよ!まんまでもシャクシャクして甘いし、炒めてもカブのようにグズグズとくずれないので、歯ごたえが残っていいし。いや〜〜〜おいしい野菜ってまだまだまだまだあるんですねえ。出会えてとってもシアワセですう(*^o^*)
あ〜来週も出会えるといんだけどなぁ。またぜひ使ってみたい野菜のひとつです!

(*^o^*)_f0038336_8383815.jpg

こちらは、おからスティックーと勝手に名付けたものーが余ったので、焼いてチーズのせてケチャップソースをON!これマジいいですよお〜。おから自体が淡い豆の味だから、どんな味付けにもマッチします。最近のヒットかもお〜〜〜。投稿するか。あっでもダメだ!分量かけないもん。ヾ(・・;)
オリーブオイルを少しっずつ足して行って、おっいい感じってとこでやめたのではたしてどんだけいれたのか。はい、完全手の感触にまかせた目分量です。(笑)

来週末、食べ物系でゆりりとしてはそこそこ多い量を作る事になったので、ちょっとドキドキですう。σ(^◇^;)いつもはせいぜい15名分くらいですからね。また詳しくは後日!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-11-23 08:47 | ばくランチ