人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/16のランチとイベント

11/16のランチとイベント_f0038336_829212.jpg

こ〜んな感じ!
はい、またサーブ途中の写真です。(^^;;;なにせ昨日は時間が集中したので、バタバタ....しちゃった。
何人のお客様から、お出しした時に「まぁキレイ〜」って、あたしのことじゃないですよ(笑)料理の彩りがです。
そういうに風に言っていただくの大好き!です。
お代金を頂いてる以上オイシイのは当然にしなくてはいけないので努力していますが、ゆりりにとっては料理の彩りも命なのです。そこは染めものやのサガなんでしょうかねえ。ヾ(・・;)
昨日は特に赤大根の酢漬けが写真撮った時よりもっとピンクに染まったので華やかになったみたいです。卵の黄色の葉物の緑とニンジンのオレンジ!

ニンジンと言えば、ニンジンケーキが好評でうれしかったです。人様のレシピですが、お菓子作りにいまひとつ自信のないゆりりとしては、ちゃんと出来たのかなって。出来る方にとっては混ぜて焼くだけじゃんなのかもしれませんが、ほとんどやらない人間からすると混ぜたりの感覚がいまひとつわかりにくいのです。これも経験を積んで行けばもっとわかるのかな。

パンを作り始めた時がそうでした。まったくやった事がなく、本を見ての作業。捏ねる具合とか粉の状態とか室温の影響とか、回を重ねるうちにな〜るほど!とわかるようになりました。たまたま買った本の先生の説明がとってもわかりやすくて、何回捏ねるとか具体的には言えないと書いてあり、また手で捏ねる以上捏ねる過ぎはあり得ないから大丈夫とも書いて有り、これも心強かったんでしょうね。お菓子も経験を重ねればもちっとうまくなるかもかもかも....!

そうーいえば、高校の文化祭の時に、有志でケーキ屋さんやったんだわ。ゆりりはベイクドチーズケーキ焼きました。完売しました。なんだ、やってたんじゃん!(笑)

11/16のランチとイベント_f0038336_8403571.jpg

スープに使った平春雨。たまたま寄った店にあったのですが、これもおいしかったですよ〜。通常のものより食べごたえがあるのに、ローカロリー!

11/16のランチとイベント_f0038336_8414982.jpg

こちらはばくさんで出されてる甘酒です。
正直甘酒は苦手です...(^^;;;アルコール分無いしってそこか!(笑)
甘いのが苦手なんですが、ばくさんのはおいし〜〜〜〜〜です!作られてるスタッフのKさんも酒飲みですからね!あっばらっしゃちゃった〜ゴメンナサイ〜。やっぱさじ加減が抜群なんじゃないかしら?
昨日は結構外は暖かかったのですが、室内は寒くて調理の火を使ってない時は冷えてきたのでいただきました。暖かいのと冷たいのと両方あって、たったの¥100!です。おすすめですよ〜。

昨日は3時よりイベントがありました。紙芝居とお話会というものです。
紙芝居だけは見る時間があったので、見させていただいちゃいました。前にも1度見させていただいたのですが、迫力ありました〜〜〜!前に見させていただいた方だけでなくて、今回はお2人でやられて、ひとつめはワタナベさんと言う男性が二つ目はキクチさんと言う女性が読まれて。3つ目は掛け合いでやられたのですが、それが特に迫力がありました!笑い有りググッと訴えるところありの飽きさせない声の演技力。すごいなぁ〜と思いました。
機会があればご覧になると良いと思いますよ。

来週は金曜日が祭日なので木曜日のお当番になります。図に乗ってニンジンケーキまた作ろうかな〜。ただフードプロセッサーが割れて以来、すりおろしは下ろし金なので、腱鞘炎の手には少々キツイですが、左手に交代しつつやれちゃったのね。自分でも気に入っちゃったので、それくらいはなんのそのでできそ〜。ゲンキン!(笑)

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-11-17 08:51 | ばくランチ