人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょい前の話になりますが、

先々週だったかな、小泉今日子さんと中井貴一さんのドラマのスペシャルを見ました。連ドラの時も見ていた『最後から2番目の恋』です。すぐに書こうと思ってたのですが、書きたい事が日々山積みなんで、ここまで延びちゃって全然新鮮じゃない話題で申し訳ないっす。(^^;;;

やっぱキョンキョンはカワイイです。カワイイですがバシバシ言う役どころがはまってるように感じます。嫌みなく本音を言えちゃうってとこが。
バシバシ言ってる割りに口調は厳しくないからもあるのかしら?勢いはあるのだけどね。

それとキョンキョン自身も、ドラマの役の女性も、きちんとやるべき事をやってるからかなと思うのです。大変だろうがきちんとやってるから、意見をストレートに言っても嫌みにならないのかなぁ。

嫌みに感じてしまう場合っていうのは、ストレートに言いつつも、やるべき事をしきれてなくてどこか引け目があるから、声のトーンとか表現に変なアテコスリ的な雰囲気が出ちゃうんじゃないかしらんなどと推測したりして。

そのなかのセリフで考えさせられたのが、
『年をとるほどみっともない事をして、いつになったらホントの大人になれるのかなって』
なにせちょい前の記憶なので、正確かどうか微妙なのですが、こんな感じの事。

みっともないかは別にして、世間的にはすんごくきっちりと大人なはずなのに(笑)、アレレ…なことをしちゃったりしてる自分に気づいたりします。先日も高校の時の友人たちと話していて、高校の時に今の自分の歳の頃の想像していたのとは随分と違うよね〜って。イイ悪いではなくて、なんかもっとちゃんと大人してると思ってたってことです。

それでもまあ、ずいぶんと成長してきたとは思います。責任感もきちんともってる.......持ってるつもり...かな?途中で投げ出したりはしないです。それでも努力して努力して努力してみて、どうしたってダメかな…ってこともすくなからずあったりしたりして。日々勉強。

ドラマは連ドラの時と変わらずおもしろかったです。2人の言葉の応酬とかリズムとか。ファンキーって言葉使っちゃう年代だし(笑)まさにそこらへんのターゲットだからね。こういう普通なドラマも必要かなって思います。刑事ものや病院もの、またはドロドロ恋愛ものとかはもういいかなって。

それとうって変わって時代劇。どばい好きですからね!
鬼平犯科帳なんて何度見てる事か。最近は居眠り磐音を。これはなんてったって深川が舞台ですからねえ。深川生まれとしても興味ありますもん。
そん中で、おこんさんというヒロインが、主人公の磐音さんの前の彼女と話すシーンで、
『すみません、深川の女は、お腹なかにしまっておく事ができなくて』
って謝るシーンがあるのね。
それすごくわかる。でもね、誤解しないてくださいね。しまっておけないと言いつつ、ちゃんと言葉を選んで相手のことを気づかって発した言葉の末のセリフですから。
ここもキョンキョンのと同様。思った事、感じた事をなんでも口に出しゃいいってもんじゃないと思います。そこらへんのさじ加減を間違えちゃいけないなと改めて思ったのでした。

ちょい前の話になりますが、_f0038336_7591613.jpg

はい、いつもの関係のない写真です。(笑)
先月末のばくさんランチの帰り。4時近かったのかな?そろそろ夕暮れになっていくころの空。
パープル味を帯びていて、とってもキレイでした!

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-11-14 08:03 | 雑記