人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ?雨???の驚愕と懐かしい話

うそぉ〜〜昨日の予報では雨じゃなかったじゃない!なのに雨!?なんでばくさんランチ当番はあたるんだろう....(T^T)しかも月に1〜3回程度だし、しかもしかも今年は雨が少ないのにいいいい!当たりすぎ!そっかぁ!きっといい事があるんだ!って無理矢理なポジティブ思考(笑)
そうあんま無理無理でポジティブぶるのは好きではないです。ポジティブのがネガティブよりいい感じなのかもだけどね。無理無理ポジしてると見ていて痛いです。そこまでしなくてもなぁ〜って。あんまネガネガも困るし、まあ程よいとこで。

って話がずれてますが、今日のばくさんカレーランチメニューは昨日の夕方書きました。
ホントはね、カレーに豆腐ステーキを添えようと思っていたのですが、あっそういえば高野豆腐があったなと思い、急遽変更で高野豆腐入りキーマカレーになりました。

自家製カレールゥを入れる前に煮込んでるとこに、乾燥したままのを砕いた高野豆腐を投入。普通は戻してから使うものですが、そうすると余計な水分が入ってしまい、味が薄まっちゃうのね。だからこの場合は乾燥のまま。そうするとひき肉とかニンジンとか玉ねぎから出たよい味をグングン吸収してくれます。ルゥを入れる前の味見でも充分おいしいくらい。ここがポイントかなって。ここで高野豆腐によい味が染みてないとおいしくならないもの。
それからルゥを溶かし込んで行きます。
高野豆腐は高たんぱくだけどローカロリーだからよいのよね。

えっ?雨???の驚愕と懐かしい話_f0038336_7574419.jpg

ロースマリーと岩塩のポテトピザを作りました。ベーコンも載せちゃってるけどね。ホラポテトとベーコンって相性抜群じゃないですか!
そうそうポテピザはどうやって???と聞かれるんだけど、単にスライサーとかで千切りにしたジャガ芋を水にさらさずに、プライパンで平たく延ばしてフライ返しとかポテトマッシャーでギュウギュウ押しながら焼いて行くだけ。そこに具を載せれば出来上がりの簡単調理法。水にさらさないので、でんぷん質でしっかりくっつくのです。

昔、埼玉は蒲生に木土水さんというカフェギャラリーがあったのです。そこで出されていたのがローズマリーと岩塩のピザ。オーナーさんもカフェ担当さんもピザのなんとか言う資格(忘れました)を持たれていて、窯で焼かれたピザはおいしかった〜〜〜〜〜!この為に遠いのにがんばって出展出来てたのかなって思います。
まずアルコールがなくなり、このピザが無くなったら、自然と足が遠いのいちゃいました。ヾ(・・;)
アルコールが無くなったのは、ロケーションが飲み屋街みたいなところで、酔っ払いが入ってきてしまったりが原因のようです。またピザは自家製でそこで焼いてるのでやや時間がかかり、お客様を待たせる事があり、中にはしびれを切らしちゃう方もいないわけでもなく、やめたらしいです。待つ価値のあるおいしい〜ピザでしたけどね。

カフェ併設のギャラリーさんも大変なんだなと。ここは1Fがカフェで2Fがギャラリーさんだったのですが、たいていは見に上がってくれたんじゃないかな。人がそう多い訳ではなかったけど、建築家でもあるオーナーさんが建てたギャラリーはとっても趣がありました。3Fもあったんだよね。なんだか落ち着く空間でした。
もうギャラリーは何年も前にやめられました。
おもしろい体験を色々させてもらったな〜。
ウミウシの展示会の企画にのってくれたのも、ここだし。いいでしょ〜?海のない埼玉でウミウシ展ですよ〜〜〜。おもしろいじゃん!と後押ししてくれて。
企画する楽しさを知ったのは、ここだったのかも〜。

などと懐かしんでる場合ではなくて、準備してでかけねば。
う〜ん...今はやんでるのでチャリで行っちゃおうかな〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-09-21 08:13 | 雑記