人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のランチ

昨日のランチ_f0038336_716666.jpg

昨日のランチです。なんと!昨日は写真撮りを忘れなかったんです。っていったい何回やってんだって(笑)

あの暑さでしたし、最近は人が通ってないということだったので、まあヒマかな〜とおもってたのですが、お教室の方やばくさんの常連さんなどが続いて、予定数はクリアー出来ました。よかった〜。
なぜか特に受けたのが、高野豆腐の照り焼き。
ゆりりのお弁当おかずとしては定番のものです。粉さんしょをふっていただいたので、なんちゃって鰻みたいな。(笑)
みなさんこれはやってみる〜とおっしゃってました。
つけるのは卵と片栗粉ですからね。基本ピカタみたいな感じにしたくて、小麦粉でやったらなんかちがったんだです。そっかぁ。唐揚げも片栗粉でパリッとなるんだもんね、片栗粉にしよ〜と。

タレも最初は高野豆腐を焼いたら、そこに酒、味醂とダイレクトに入れたらやはり乾燥ものなので、アルコール分が飛ぶ前に吸収しちゃって、妙に匂いがついちゃって失敗だったのです。
なので、別鍋でしっかりアルコール分を飛ばしてから、砂糖と醤油を入れて煮詰めて、それを焼いた高野豆腐に回しかけるようにしたわけです。
なんちゃって精進料理。

冬瓜の海老と茶豆あん掛けも料亭みたい〜なんてお褒めの言葉をいただいちゃいました。(*^^*ゞ茶豆もきちんと薄皮もむいてますから、色も鮮やかでしたから。そんなの当たり前だろ!と料亭の板さんがた怒らないで下さいね〜〜〜(^^;;;

それとデザート。
あんまし作らないのだけど、唯一作るのが寒天デザート。昨日も普通に固めてあんみつ風にアンコをのせて...と思ってたのだけど、混ぜちゃった方がいいかも〜と、牛乳寒に入れて固めちゃった。これが自分的にはなかなかヒット。はい、甘さかなり控えめです。足りない方は黒蜜をおかけ下さいといってたのですが、昨日の方は皆さま大丈夫でしたね。よかった〜。
まだたくさんあるから、今日のお十時とオヤツだわね。

ランチは次回は来週の30日に木曜日です。さてさて次は何にしようかなぁ〜。

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)

by shigekumablog | 2012-08-24 07:29 | ばくランチ