人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃腸にやさしいゴハン

もう胃腸炎も今日で6日目。もう熱もないし胃の重さも大分とれました。そして何と言ってもお腹はしっかり空くような状態に戻ってるんです。だがしかしっっっっ!まだコワイですからね。ここで気を緩めてぶり返したりしたら水の泡ってやつ。

基本お粥ですが、やはり飽きますし他のもの入れ始めています。ひとつは昼のうどん。たいていは蕎麦やパスタですが、蕎麦は消化にあまり良くないですからね。それが消化...じゃなくて証拠に入院中にうどんは出たけどお蕎麦は出なかったもの。健康には良いお蕎麦ですが胃腸が弱ってる人には良くないんだろうとシロート判断。(笑)
パスタはパスタで素パスタってわけにいかないので、やっぱ油は使っちゃうでしょ。

うどんのゆりりベストは稲庭ですが、そうそうお安くなくて、でもあんま安いヤツだとグズグズになっちゃう。かの給食のソフト麺か!?って感じに。(笑)で讃岐うどんにしました。乾麺ね。地元の方に言わせるとおうちで食べるのに市販のものを買う場合にイチバン本場に近いのは冷凍のものらしいです。
胃腸にやさしいゴハン_f0038336_7354195.jpg

はい、出来上がり。
茹でたほうれん草とあられはんぺんをトッピング。ホラそろそろ雛祭りなのでこういうキレイなのが売ってるのよね。何もないのも淋しいし、肉や卵はいまんとこ避けてるのでなんとか華やかさを演出。病人食だから仕方ないなんて言いたくないんです。
出汁は昆布とかつをぶし。かつをぶしだけでもよかったんだんだけど、なんとなく。

朝には野菜スープも投入。玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、ジャガ芋、ほうれん草など適当な野菜を煮込んだもの。やっぱ彩り(笑)
薬を飲んでる間はやっぱ注意してみようかなと。

そして今回の意外なヒット。
胃腸にやさしいゴハン_f0038336_739177.jpg

焼きお粥。(笑)
イタリアンで焼きリゾットがあるから、焼きお粥があってもいいかと。リゾットは芯が残るくらいにもちっとしっかり炊いてあるので、お粥とは塩梅が違いますが、近いってことで。
鉄のフライパンに油をひかずに焼きました。
まわりがねパリパリとなって、中はお粥でトロリ。ごま塩を降っていただきました。おいしかった〜!

今日は午後から搬出です。この前の日曜日がホントは搬出だった国立はじゃらんさんです。駅まで行ってリターンしてしまったあの日。熱だけならなんとかなったんです。今までも38〜39度くらいの熱であれば、なんとか出来ましたから。でもね、やっぱ気持ち悪いとかお腹痛いのはヤバイです。チャリで行く予定にしていたのに雨!?

☆毎月開催の展示会ザッカーニバルのブログを始めました!☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2012-03-02 07:49 | 雑記