人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわび茸と九条ネギ

地元のJAは楽しい。どこどこの何々さんとちゃんとフルネームで作った方の名前が書いてあるし。まあスーパーでも結構それはあったりするのだけどね。やっぱどこかではなくて地元って感じが、まさに旬なものを買ってる感があってよいのよね。
昨日はJAではないのだけど、前からちょっと気になっていた八百屋さんがあったのでちょっとチャリをとばして行ってみました。

そこで見つけたのがあわび茸。
あわび茸と九条ネギ_f0038336_7412358.jpg

右の九条ネギは一昨日行ったJAで買ったもの。どんだけ野菜買いに行ってるんだって。(笑)
キノコ好きだから、これはたまんないです。おいしそ〜〜〜。しかも山盛りなのにたったの¥100!w(゚o゚)wでもほんとようやっと野菜の価格が落ち着いてきたので、ひと安心です。白菜はまだ高いけど。

で、お昼は、
あわび茸と九条ネギ_f0038336_7425130.jpg

あわび茸と九条ネギはもちろん使って、他はベーコンとこれまた肉厚の椎茸と、水菜を入れてペペロンチーノな味付けにしました。
ベーコンが頂き物ですんごい厚みのものだったので、んじゃあパスタにするかって。
ベーコンとか言うとカルボナーラとかも頭に浮かぶのだけど、クリーム系はダメ!おいしいのだけど飽きちゃう。今日は食べたいかも〜と思って作ってもやっぱ途中で飽きちゃうんです。やっぱね飽きないのはペペローンチーノのようなシンプルな味。
あわび茸は食感もよいし、甘くておいしい〜の。昼からシアワセ〜〜〜〜。山ちゃんのお皿は大活躍!火にかけられるのは、まんま食卓に出せるのがよいですわ。

夜には、
あわび茸と九条ネギ_f0038336_746665.jpg

あわび茸と九条ネギと肉厚しいたけは同じラインナップで、それにナスと小松菜をプラスしたやっぱペペロンチーノな味付けの炒め物。オリーブオイルと唐辛子とニンニク。う〜ん...ツマミに最高!
昨日はこれに前にもやった塩豆腐もまた作ったし。銀杏も炒めたし。おいしい晩酌となりました。

明日はディスプレー。夕方からなのですがある程度メドをつけておかないと。
でもまあまずはいきつけの野菜スタンドに行って........。
あぁ...それにしてもすっごい筋肉痛。やっぱタンス移動はムチャだったか。(苦笑)
by shigekumablog | 2011-10-31 07:51 | おいしい