人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかごとお仕事

むかごとお仕事_f0038336_6455968.jpg

むかごと茶豆炊き込みごはん。正確に言うとむかごは一緒に炊いて、茶豆は炊き上がりにいれました。茶豆はちゃんと薄皮も剥いてるんですよ〜。やっぱキレイさが違いますからね!
むかごがホクホクしておいしいです。

炒って塩を降りかけたのも作ったのだけど、なんか冷めてくるとえぐみ(?)が出てきて苦くなっちゃった。なんでだろ?前にいただいた時はめっちゃおいしかったのにな。作り方が悪いのかな。おいしいむかごを食べたいなぁ〜。

えっ?あぁ...そうね。ちょい逃避状態かな。(苦笑)
ぜ〜〜〜〜〜んぶ!やめたっ!なんて放棄してにげちゃったりなんてしたりしてなんて妄想してみたり。テキトーという言葉がゆりりの辞書にないもので....(^^;;;。テキトーにやるくらいならやらない方がマシ!なんて。もおゼロか100だねなんて言われちゃう原因かもね。

グラフィックのお仕事をしていますが、最終的には印刷所のデザイナーさんが構成をチェックします。そこらへんは向こうもプロフェッショナルですから。基本は変えませんが、色々細かいところを修正して下さいます。でもね、そこいじるか〜?みたいなのはあるんです。でもまあクライアントあっての仕事ですから、こういう時は妥協も大事です。

ところがクライアントが印刷所さんを変えたんです。諸事情で。そしたらそこのデザイナーさんとなんか合わないんです。サンプル刷りが上がってきてみると、うぅ....これは....と絶句する箇所がしばしば。
前のところのがまだ合ってた感じかなぁ。どしてそこでそういうフォントにしちゃうかなとか、タイトルの位置を変えちゃうとか。見出しが大きくて見やすくしたのだろうけど、安っぽい広告みたい......。キャベツ¥98みたいな。そういうのをやる時はやりますが、そういうのでない一応ファッション系なのに、それはないだろうと。

デザイナーにはそれぞれ専門分野があるし、やり方もあるだろうけれど、譲れないってラインはあると思うのです。先にも書いてるようにクライアントがいる場合はクライアントあってのお仕事ですからやり直しとかは何度もしています。そうでないデザイン的な部分でいじられると、ちょっとねえ.....。

とそんな趣旨を伝えたので、前回のお仕事はそうそういじられなかったみたい。前々回のは自分の仕事として人様に見せられない感じだったので、少し安心しました。(^。^;)やっぱこういう時はまいいっかですませられないのです。むずかしいです。向こうもやっぱプロだし、こちらもプロなので、プライドもあるしね。どこで妥協をするかです。

な〜んて週の始めからすんませ〜ん。色々なことが色々色々色々色々とあって、この週末にはメールのやり取りがどんだけあったかしらん。
まあ逃げてる場合ではないので、今週もびっちりとしっかりといかないとですわ。e(^。^)g_
by shigekumablog | 2011-10-24 07:11 | 雑記