人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も

今年も_f0038336_6362134.jpg

今年も藍の芽が出ました〜。カワイイ〜〜〜..(*^o^*)ちょっと混んでるので間引きしないとだわね。間引きしても間引きしたのを他のすき間に植え込むので、間引きと言うよりは引っ越しという感じかしらね。
育ったら、また生葉染めができるわぁ。うれしい〜。

こういう年いちの行事的なのもいいなぁ〜と思います。年がら年中いつでもあるのではありがたみもないでしょうけれど、年いちだけの染めだし、たいした量ではないので、いかに今年の藍の葉を生かすかを考えるのも楽しいです。今年は例の糸を染めてみようかな〜。涼しい上に虫が寄らないって夏向きだものね。

それと今年も梅干し漬けるんだ!やっぱ自分で漬けたのはおいしかった〜。ってまだ多少残ってるけど。塩分12%にしたのがよかったみたい。今年もそれでいこうかな。量は増やしますけどね。
しかし梅干し漬けるシーズンって、このハードなカエル月間にあたるんだよね。まあ忙しいからその忙しい合間を縫って時間を無駄にしないで効率的にやろ〜〜って考えるのがいいのかもしれない。
時間に余裕があったら、いつでも出来るし...と考えて、元来ナマケモノ気質のゆりりはダラダラっとしてしまうと思うんだ。

さてさて今日からはたかまつさんでの展示会です。詳細は左欄カテゴリーの出展情報をプチっとおしてみてくださいね。
今日がディスプレー及び初日となります。
なので今日の始まり時間は14:00からになりますので、お間違えのないようお願いいたしま〜す。
昨日いきなりな新作制作にかかってしまったので、それを仕上げないとね。

ご依頼いただいたDMは入稿も済んだので、ひと安心。(^。^;)そしたら今度は書家の服部先生から新たにTシャツ制作依頼をいただいちゃいました〜。う〜ん...でも先生の個展には間に合わないよ〜....。もすこし早めに戴けてればなぁ。たかまつさんの始まりが12時からと遅いのでできるかなぁ...う〜ん....無理だよなぁ.....。(~ヘ~;)

今年の6月も色々と悩ましい月になりそうです。ではでは西荻でお待ちしています〜!
by shigekumablog | 2011-06-07 06:51 | 雑記