人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏

昨日の午後の突然の停電にはビックリ!染めの最中だったのですが、プチっと灯と換気扇が止まったんです。最初はなんだかわからず、ブレーカーがあがるほど電気なんて使ってないし、なんでえ???と考えてたらすぐに点きました。なんだったんだろうとテレビをつけてもなんの報道もしてない。瞬間停電。

今年の夏はこういうことが頻繁におこるんですね。しかももっと長時間での停電。パソコンの仕事は朝方とかに集中かしらね。
そんなこんなで勝手にサマータイムを始めています。(笑)っていうほどオーバーじゃないのだけど、30分起きる時間を早くしたのです。たった30分でも時間が有効に使える感じです。やっぱ夜はさっさと寝なきゃですね。節電!節電!

冷房もあちこちで節制するのでしょう。元々冷房苦手なので、それはホントありがたいのですが、ちょいコワイことも。コワイっていうか...その...あの...汗の匂いが充満するのがコワイです。なにせ鼻がよいので、必要以上に感じてしまいますから。
ただでさえ夏って汗の匂いを気にされない方が多くてアレレ...と思ってるので、冷房なかったら余計ですよね。香水をぶんまけといってるのではなくて、デオドランドってことです。エチケットのひとつだと思うのですけどね。
いまはウェットティッシュタイプの汗を押さえるのも出てますから、自分もスッキリで周囲もスッキリ!って書いてても汗っかきの方ほど、まるで気にされない事が多いのが現状なんですよね。

ゆりりもスモーカーだったのときは、タバコの匂いがきになりいつもリセッシュみたいの持ち歩いてました。接客する時にやはりタバコの匂いをさせていたらまずいとおもいますから。タバコの匂いは髪の毛や服に残りますから、余計ですね。

匂いって結構どうしようもないので、一人一人が気をつけていくようになるといいなぁなどと思ったのでした。

しかしサマータイムにするとこうやって朝ご飯前にはブログ書き終えちゃうからホントいいかもお〜。会社員だと早くしてもじゃあ帰りが早く帰れるかと言うと、そこが日本人体質でなかなか帰りにくいんですよねえ...。会社勤めもそこそこ長かったのでそこらへんはよ〜くわっかります。こういう一人会社状態だからお気軽に出来るんです。
この夏の電力消費は、自分くらいは...と考える人が絶対いるので停電になっちゃうと聞きました。自分くらいは...って考え方はないと思わないとダメですね。
今年の夏_f0038336_723995.jpg

スモークサーモンでバラの花を咲かせました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Information
しげくま商会通販部生物課は4/30でいったんお休みとさせていただきます。
by shigekumablog | 2011-04-26 07:08 | 雑記