人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

昨日は朝から双子を連れての初詣。近いのに行ったことがなかった東伏見稲荷。なんでも京都の稲荷から分家?のれん分け?なんていうかわからないのだけど、そんな感じのお稲荷さんらしい。すみません.....すごく曖昧で、後で調べてみてウィキペディアのように加筆するかも....です。

早速の加筆。『京都の伏見稲荷大社の分霊を勧請して創建された。』そうです。
伏見稲荷大社の祭神の中から、宇迦御魂大神、佐田彦大神、大宮能売大神の3柱を勧請し、この3座を「東伏見稲荷大神」と総称している。とも書いてありました。

...しかし何を言ってるのかが今一つわかりません...。

結構大きなところでビックリ!\(・o・)/大きな社があり、裏には参道がありそこにはたくさんのお社がまた迷路のようにありました。それぞれが縁結びだったり商売繁盛だったりと違うのね。

そこの参道をゆりりは甥っ子と2人で歩いてたのね。始めいくつもあるお社をどんどんスルーしていく彼が突然足を止めて、『ここだ!』と言う。ここでお参りをするのだと。しげくま姉妹もわりと霊感が働きがちなので、こういうこともありありだわね。そしておさい銭をして願ったら、そこは商売繁盛を願う所でした。なんてママ思いおばさん思い!しげくま商会2011年もがんばります!!!e(^。^)g_
その後もここだ!がところどころありました。だけどここだ!が済んだ後は、突然道を戻り、全部回りたいといい出す始末。はいはいとことんおつきあいしますよ。

お昼はたこ焼きだのやきそばだのイカ焼きなどと大人は少しアルコール。(*^o^*)結構な露店の数でお祭り好き露店好きのゆりりにはたまりません。どれにしようか迷ってまよって割りと定番。(笑)

食べてる最中にふと参道に目をやるとすっごい人の列!!!警備の方も何人も出てました。早く出てきたので並ばずに済んでよかった〜。(^。^;)やっぱ今年も早起きでいきましょう。
はい、今年も欲張っておさい銭は¥500です。参道の小さいお社のおさい銭は¥11。りりりに教えてもらったのだけど、充分にいい事がありますようにってことなんですって。
初詣_f0038336_984151.jpg

おそなえチロルとうちの今年の干支。この子が年賀状に使っています。デザインは全然別ですが。後のはホントのおそなえ。恒例のもちっ子のおもちで作りました。
そろそろ年賀状もついてるころではないかと思い載せました。

仕事始めは1日からしています。っていうかそんな年越しだったので。
今日から仕事始めなんて方も結構いっらしゃるんでしょうね。今年が誰にとってもいい年になるとよいですね!
by shigekumablog | 2011-01-04 09:17 | 雑記