人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダとランチとまたまたゴーヤ

ベランダを片づけていたらこんな時間になってしまいました。件の大規模修繕の為にベランダは室外機以外全てを撤収しなくてはいけないのです。それほどモノは置いたりしてないのだけど、植木がね。目指せグリーンフィンガーで徐々に増えていますから。
どうも家の中に植物をいれるのは抵抗があるんです。でもまあサボテンなどの多肉植物やムスカリはいいかなぁ。他の鉢は緊急避難をしようかと。どこへかと言えばもちろん母の家です。車で5分だし、実家は鬼のように緑があるので、少し増えても大丈夫とのことで受けてもらっちゃった。

お預けする前に切り戻しなど出来る事はやっておいて、ただ水をあげてもらえればいい状態にしておきました。枯れたら枯れたでかまわないし。それも運命ってやつで。

工事の会社さんが植木専用の棚を1Fのどっかに作ってくれるらしいけれど、うちは3Fですから、毎日そこに水をやりにいくのも面倒なことなのよね。

しかし予想以上に騒音がひどい。窓も開けられないから暑いしドリルなどの機械音がすごいのです。お昼と10時3時は静かになるのだけどね。日曜日が唯一平穏な日々。
もちろんキレイにしていただけるのだし、この暑い中作業されてる方々は大変なご苦労だと思います。しかしゆりりの場合は制作してるわけで、どうもクリエイティブな環境ではないのね。弘法筆を選ばすならぬ場所を選ばずにならなきゃかな。でもやっぱ無理。ipodで気を紛らわせるときもあるけれど、繊細な作業の時は気持ちを集中されるので無音がベストなのよねえ。

まあ文句を言ってたらバチがあたりますね。この騒音な環境になれねば。
ベランダとランチとまたまたゴーヤ_f0038336_10121762.jpg

昨日のウシンさんのランチ。秋鮭と茸で秋の味覚です。左の白っぽい葉っぱは花オクラというそうです。初めて食べました〜。花びらなのにちゃんとオクラの味がするの。とても痛みやすいので、とったらすぐ使わないとだめらしい、それで店頭などではみないのですね。下のグリーンのはつるむらさき。正直青臭くて苦手な野菜のひとつだったのですが、これは生でのっていて、生だと全然青臭くなくておいし〜んです。ビックリ!目からウロコ。今度は生で食べるようにしよう〜っと。
大満足なランチでした。
ベランダとランチとまたまたゴーヤ_f0038336_10142851.jpg

ウシンさんでは朝取りの野菜を販売しています。ゴーヤ3本¥100だったので、即ゲット!
シンプルに春雨とオイスター炒め。カツオ節とゴマをふりかけて。とってもおいし〜です。
悩み多き女子として、体重が落ちがちなのでモリモリ食べねばねばねば.....。
by shigekumablog | 2010-09-12 10:18 | 雑記