人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあさんはエライ!

子育てしながら制作してる方は前から尊敬してました。って言うか、制作をしてなくても子供を育ててる方ってスゴイなぁ〜〜〜と思っていました。やっぱいい年になってもどこか子供なところがある自分は親という立場になってないから、その分ずっと子供なんですよね。それは自分がずっと「子供」って状況だから、子供を理解できるという立場でもあるんですけどね。なんだかわけわからない文章になってる。(笑)

ここんとこなんちゃってもなんちゃってなママをやってるわけで、展示会の日にちは動かないから制作作業もあるわけですから平行していかなきゃな状況で、いやはや体力も気力もいることだなぁ〜と実感しました。
ホント世の中のお母さん達はえらい!!!(^-^)//""
お父さんがえらくないとは思わないし、最近はイクメンとかで子育てに参加するお父さんもググッと増えてはいますが、なってたっておかあさんでしょ。

それと大人も子供といると成長するんですよね。また子供の視点とかもおもしろいし。大きくなってくるとどんどん言葉も覚えてくるし、いろんな事を考えるし、話もおもしろくなってきます。まあおもしろがってるだけではすまないのですけどね。オヤオヤ...な事もあるわけで、そうやって少しずつ大人になって行くんだね。
たまに間違えてママと呼ばれる事があるんだけど、照れるなぁ。(*^^*ゞ

でも今の生き方が間違ってるとか、後悔してるってことはまったくないです。それはキッパリ言えちゃいます。自分には満足できる家族も仕事もあるし、今日がイチバンシアワセとおもえればそれがシアワセって思っています。ただおかあさんって仕事はとっても大変なんだと改めて思ったのでした。そんなおかあさんな気分を百万分の一くらい体験してるのです。

おかあさんはエライ!_f0038336_8222427.jpg

これは花椒の味噌。花椒をたくさんいただいたけど、マーボー豆腐用にはうちにもあるし、どうしようかと思い、味噌を酒と味醂と砂糖でのばしたものを火にかけて練り込んだものに、花椒を入れてみました。これがぴりりとしておいし〜。
このまま野菜スティックのディップとしても使えるし、調味料にも使えます。
あっちなみに、土鍋いっぱいに作った訳ではなくて、これは直径が5センチくらいのマイクロミニな土鍋なんです。器だけどちゃんと火にもかけられるんですよ。
by shigekumablog | 2010-08-02 08:29 | 雑記