人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだきれいな花

個展でいただいた花は搬出の日に水切りをしたので、まだまだきれいです。大きな花束を分解して、色々なコップなどに活けてみました。
まだまだきれいな花_f0038336_8343573.jpg

小さいビンに入れて玄関でウェルカムフラワー。
まだまだきれいな花_f0038336_835131.jpg

台所にはカーネーション。最近根三つ葉を水につけてるのでそのお隣へ。水切りをしておけば、こうやって長く楽しめるのってよいですよねえ。

根三つ葉ってモリモリと芽が出るもんなんですねえ。先日の大根の葉っぱに引き続き、ただ水につけてみたパターンです。
そうそうその大根の花と言えば、黄色のカワイイ小さな花をさかせた写真を1ヶ月前くらいに載せたのですが、そのまま水に浸け続けてたら色が違う花がさきました。\(・o・)/
まだまだきれいな花_f0038336_8392438.jpg

ほらパープル。なんで???水をマメにかえなかったかしら?それとも大根の花って2期に分かれてるのかしら???しかもまだ咲き続けてる。不思議。その隣においてあるムスカリはすっかり元気ない感じなのにね。

ムスカリは花屋さんにあまり水をあげないで下さいねといわれてたから、あまりあげなかったんだけどそれがいけないのかしら。「あまり」の程度がよくわかりません。
一生懸命日曜日の朝8時の趣味の園芸とビギナーも見てるんだけどな。最近は野菜の時間も楽しい。プチトマトをプランターで育てよう〜っていうのが気になってるし。

おとと...植物談義をしてる場合じゃなかったわ。
さてさて今日もがんばりましょ!
by shigekumablog | 2010-04-21 08:46 | 雑記