人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示会いくつかとつるし雛

えっと先週から昨日にかけて、いくつかの展示会を見てきました。

小手指ギャラリーUshin「はるたつIII plus」
なにかひとつのからだかざりのまきちゃん個展に木彫りのオーナーママさんがジョイントされた展示会。
いや〜まきちゃんの作品のアイテムの多さには脱帽!しかも多いだけではなくて、そこここにアイディア満載です。手編みだけではなくて、染めた生地と合わせてうまく作られています。
アースカラーで春がやって来たイメージがいっぱいでした。

国立ギャラリーじゃらんじゃらん「だいじなだいじなおひな様」
いろんなジャンルの作り手さんによるおひな様展。友人のユウコちゃんが出品してるのでのぞいてきました。彼女のおひなさまっぽくもあり、だけどやっぱ違うような不思議でグラマラスな陶器の人形たちはステキでした〜。
また廃材を使ってるアーチストの方の作品がおもしろかったです。お酒のガラス瓶のフタとか。その方はこんなにエコと騒がれるずっと以前からそういう物作りをされてきたとのことです。

玉川学園ギャラリーWEARME「包む 箱もの 袋もの展」
色々なジャンルの6人の作家さんによる袋ものなどの展示会。箱者といっても、固い素材ではなくて布を使って表現しています。使い勝手もよく、キレイな色でもっているだけで楽しくなるアイテムが勢ぞろいでした。

日野ギャラリー大屋「はるのうた」
手織りのうたさんと羊毛クラフトのはるさんの2人展。
明るい色の作品がところせましと並んでいました。うたさんのお馴染み織りのバッグや小物と、はるさんの羊毛作品と文化人形がうまいぐあいにコーディネートされてました。はるさんの文化人形のストラップは逸脱。
しかしなにしろタイトルがうまいですよね〜。DMもらって思わずうまい!と感心してメールしてしまいました。

日野宿本陣 吊るし雛展
そして日野まで行ったので、日野宿本陣ものぞいてきました。そしたらすごい人、人、人........!12月に見に行った時は自分を含めて4人だけだったのですが、今回は30〜40人いたからしら?せっかく歳様がごろ寝された部屋でまったりしようと思ったのに、人が多過ぎて出来ず...(・_・、。
展示会いくつかとつるし雛_f0038336_8562662.jpg

ちょうど雛祭りなので吊るし雛やおひな様などが展示されています。
展示会いくつかとつるし雛_f0038336_859077.jpg

アップにした感じ。
展示会いくつかとつるし雛_f0038336_8592030.jpg

おひな様も由緒ありそうな感じ者がいくつも飾られています。これは入ってすぐの大きなおひな様。
段々のもあったのだけど、6段。んん??なんで実家にあるのは7段あるよ。まいっか。
こちらもはるのうた展と同じく3/7までやっています。

も〜今週は昨日しか時間とれなかったので、行ってよかった〜。だってまた曇りなんだもん。午後から雨だって言うし。だがしかし2人に食べていただこうと最近はまってる寒天のゴマ豆腐作ったのに、持って行くのを忘れたというテイタラク。(・_・、

そして年末以来書いてないミクシィの日記をこれとリンクしてみました。

☆と、朝リンクしてみたのですが速攻リンクやめました...(^^;;;。なにしろ早速エロい書き込みがあってすぐに削除したのです。んじゃあコメント不可にすればとしてみたけれど、やっぱ色々考えるとなんだかがめんどーなので、やめちゃった。ホント迷惑ですよねえ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
しげくま商会のネット通販がオープンしました〜!
http://shigekuma.shop-pro.jp/

展示会いくつかとつるし雛_f0038336_841615.gif

by shigekumablog | 2010-03-04 09:07 | 展示会見てきました