人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続きと他の話と

昨日の続きと他の話と_f0038336_822632.jpg

昨日書いたギャラリーさんのお茶セットです。お茶が何種類もあって選べます。全然わからないので、雰囲気で芽茶というのにしてみました。濃くておいしかったです。1杯目はいれてあるのですが、すぐ側に茶釜(?)があって、2煎目からは自由に入れて飲めるのです。3煎目くらいが渋味が消えて甘味がでておいしかったかなぁ。
お菓子のセットでその日は椿餅。道明寺みたいにツブツブになっている和菓子でした。ツブツブがもっと細かったですけれど。
昨日の続きと他の話と_f0038336_8262045.jpg

カフェのところはとっても照明が暗いのですが、接写なのでフラッシュをやめたら逆に照明が映りこんでしまいました。まだまだですねえ。(+_+)

今週は犀さんへはやはり最終日しか行けなそうです(^^;;;。今日か明日かにちょこっとでもカオを出したいと思ってはいたのですが。

来週打ち合わせに行きたいと思ってたギャラリーさんに電話を入れたら、お休みとの事。そのギャラリーさんの年間予定でゆりりの名前が間違ってるよ〜と2名の友人から教えてもらいました。よくある間違いで「ゆかり」になっていたのです。
感じはいろ〜んな読み方があるし間違えても仕方がないかなとおもっています。ダンナなんて3通りのポピュラーな読み方がある内のイチバン少ない読み方なので、普通に読んでもらえません。
そういうこともあるかとはおもうますが、ヒラガナなのでまんま素直に読んでもらえればよいところをどうしてもそうなってしまいがちです。こればっかはゆかりさんの方がポピュラーなので致し方ないです。

小学校〜高校まで最初の時にちゃんと読んでくれた先生は1人もいらっしゃいませんでした。小学校の時は毎回訂正するので面倒くさかったですが、中学くらいになると先生というのは意外と思い込みが激しい人が多いのかも..などとおもったものです。

そんなゆりりも大カンチガイで作家さんの名前を間違えてたし。(^^;;;なんで勘違いしたのかな???大変失礼しました。いやはやはや思い込みって恐いですよね。気を付けないと。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
しげくま商会のネット通販がオープンしました〜!
http://shigekuma.shop-pro.jp/

昨日の続きと他の話と_f0038336_841615.gif

by shigekumablog | 2010-02-17 08:41 | 雑記