人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぶな草

こぶな草_f0038336_8151558.jpg

草木染めをしてきました。
「こぶな草」というのを乾燥させたものです。大島の黄八丈などもこの草を使って染めるそうです。
昨年、ひよりんにもらっていたんだよね。
でもなかなか草木染めって難しいし、時間的な問題もあって手を出せてなかったんだけどやっと使えた。ひよりんにも報告せねば。

毎月2回行われてる糸車さんの会に参加させてもらったのです。参加するのは何年ぶりかしら?
この会はお教室ではないので専門じゃない方は来てないです。
設備を借りていて、そこで各自が好きなように作業が出来て、わからない事はその道の先輩達に聞くって感じで。
たとえばゆりりは草木染めはビギナーもいいところだから、そこらへんはその専門の方に聞くってことです。
教えてもらう場合は講習料が発生するというホントわかりやすくてよいの。
ほうれん草とスモークサーモンのキッシュを焼いておみやげ代わりに持って行きました。

染めた糸は綿糸です。草木染めは綿糸など植物系のは染めにくいんどだけど、そこら辺をおそわってきたのです。
やや緑がかった黄色はとってもきれい!
キレイな色ー特にこういったアシッド系が好きなので、染め上がりに大満足!!!
右の緯糸用の太めの撚りがはっきりした方は糸自体に光沢があるので、さらに発色がキレイ。
来春の個展に使おうと思っています。

今年はプランターで育てていた藍が繁忙期と夏の猛暑のせいで全滅してしまったのでチョット寂しかったのね。

これからは少しずつ手法も幅を広げて行こうと思っています。
もちろん化染も同時進行で、タグとか変えてやって行きたいな。
そのかわりもちっと出展を絞って行こうと思っています。
きちんと練って考えて行かねばです。
by shigekumablog | 2009-11-25 08:26 | 雑記