人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトマトマトマト

トマトマトマトマト_f0038336_8362786.jpg

トマトが半箱¥500!!!なんと9個もあるじゃないですか。
好きな野菜ベスト3に入るトマトがツヤツヤと八百屋のおじさんの威勢の良い声と共に店頭に並んでいたので、速攻買いました。あぁ..シアワセ。
そのあと100均に行ってから、また通りかかったら完売していた。よかった〜。
トマトマトマトマト_f0038336_8385527.jpg

こんなにあるんだからとためして見たかったメニュー「トマトのおでん」を作ってみました。
かつをぶしでとったダシと味醂と酒と醤油で煮たのね。おでんだけど、昆布はなし。
15分ほどで味が滲みてきた感じで、このときに自然に皮はむけるので事前の湯むきもなし。
だいたい日本のトマトは湯むき必要ないんだって。ってやってないけど。(笑)パスタの時にイタリアのトマトと使う場合は皮が堅いからむく必要があるらしい。

できあがったのを冷蔵庫で冷やして、冷やしおでんの出来上がり。(*^.^*)ひんやりとしてかつをの香りとトマトの甘さがいい感じ〜。

で、タップリのお湯を使ったのでトマトおでんを浸しておいても煮汁が余っちゃう。そのあまった煮汁がとってもおいしいのね。トマトの味がかつをだしにすっごいい感じに溶け込んでるの。
これはもったいないと発芽玄米をコトコト煮てリゾットを作る。
これまた文句ナシにおいし〜。
それをまんま食べてもめちゃおいしんのだけど。さらに刻んだトマトとチーズをいれて、オーブンへ。
トマトマトマトマト_f0038336_856517.jpg

ホラ焼きリゾットの出来上がり!いやはやはや味が濃縮されてさらにおいし〜。

あとはちょうどズッキーニも2本で¥150だったので、ナスとたまねぎとで、ベタですがラタトゥユもつくりました。あっ写真撮りわすれた。

ゴンジーがビビりそうなトマトオンパレードでした。
リコピンをたっぷりとったので、がんばりましょ。
by shigekumablog | 2009-05-28 08:48