人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワラビから裏名前から要するに雑記

ワラビから裏名前から要するに雑記_f0038336_854147.jpg

ワラビをいただいた。
長野に実家があるとかで、山ほど送られてきてとのことで分けていただいちゃったわけです。

くたっとしてるのでどうやらあく抜きはしてあるらしい。
ワラビなんて水煮のしか知らないから新鮮だよね。
ワラビから裏名前から要するに雑記_f0038336_871552.jpg

お湯でさっと湯がいて、甘辛く煮てかつおぶしをトッピング。いやはやおいしいわあ。
山菜好きだからね、とてもハッピー!ごちそうさまでした。m(_ _)m

ちなみにゆりりのTシャツの定番にワラビがモチーフのモノがあります。英語に訳してあるからわからないかもですが、自分でも着ています。
説明をするとなるほど〜って言う人と、そういうのは言わないほうがいいと言う方と分かれますね。タイトルで本当の名前というか裏名前があるのって何点かあるんだよねえ。
名前には慎重よ。
この稼業に入った頃に作ってた織りのバッグにつけた名前が友人知人にすんごい反対を受けたのね。そんなのだめだよ〜〜〜っと。笑いながらだけどね。
なのでそれから自分ではこのイメージで作ったと思ってるけど、世間的にんん?と思われるものは裏名前にしています。
アナタがケットしたのにも実は裏名前が......。


おとといだっけかな?テレ東で体験が出来る宿を作ったという番組をやってました。メインはその話ではなくて、55歳とかで宿経営を始めた方のお話だったのです。

その方が作ったイチバン新しい宿の話が番組のクライマックス。
昔の日本を体験できるわらぶき屋根のお宿で、山菜を摘みに行ったりそれをあく抜きなどの処理をならって料理してくとか、薪でゴハンをたいたりとか。
今の若者はこういう体験をしてないから、日本の伝統を伝えたいというコンセプトはいいですよね。

こういうのもおもしろいかなと思うけれど、今の状況では旅行に行くのなら上げ膳据え膳でないと行く気は起こらないです。同じくコンドミニアム系のもなし。
気分転換にいくんだから、ぜ〜〜〜んぶやってほしいわぁ。

っていうのは、そういう体験型やコンドミニアムに行ったらなんもしないからね誰かやってよねとか言ってても、絶対無意識に動いてしまう自分がいるのが想像出来ちゃうのね。(苦笑)すぐ反応しちゃうんだよね。じっとしてられないのね。だから行かないの。消極的選択。(笑)
もちろん体験とか料理の支度とかしたくない気持ちの時ってことです。
基本料理作るの好きだし、だれかに食べていただいて、喜んでもらえるのが大好きだもの。

制作についてはね、ワーカホリックとか言ってるけど、マジに好きなのよ。
モノを作ってる時ってホントシアワセ。(*^.^*)
もちろんいろんなやらねばな雑事も付随してくるけど、好きな事をやるためには致し方ない事。

ノンビリするってどういうことだっけ?とか思っちゃう。
秋になったらゆっくりしようかな。今年こそ旅行行きたいな。

内容がまとまらないもんだから、タイトルもいい加減〜〜。ヾ(・・;)
今日明日には委託のお店に出せるのは出そう〜〜〜っと。
by shigekumablog | 2009-05-12 08:40