人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございました

ロンロンでの出展も無事に終了しました。寒い中、また雨も降った日などにも足を運んで下さった皆様には心よりの感謝をしております。ありがとうございました。ごいっしょのまなちゃんには毎日泣かされて(注;笑いすぎで)で、また営業部のスタッフのみなさまや、フクヤマさんにはホントおせわになりました。ありがとうございました。m(_ _)m

バーゲン中ということもあって、なかなかタイトな出展ではありました。バーゲンは1/31までで、昨日の最終日はバーゲンではないわけです。しかし周辺のショップは前日となんら変わらないディスプレー。末日に残業して梅春のディスプレーに変えるのかと思っていたのに不思議でした。
だけどもっと不思議なのはお客さまの反応はまるで違うこと。日曜日だったせいかしら?大忙しの1日となりました。(^^;;;

また細かいことは出展系にかきますね。
ここの売り場もできるだけ長く続いてほしいなあとは思っています。しかしやがてロンロンはアトレに変わってしまうわけで、アトレにもカートはありますが、ちょっとイメージが違っているのでうちなんかはおよびじゃないって感じになるんだろうなあと思います。OLさん狙いの感じっていうのかなあ。
まあそれは先の話だからおいといて。

このカート催事も売り場としての実力が発揮出来てないって感じなので、いつまで継続していただけるのかは正直不安ですね。色々と売り場をもちっとメジャーにするために自分なりに考えた事を伝えてきたけれど、どうなるかなぁ。

もっとがーんと延ばせる作り手さんが出てくれればいいのですが、やはりレジとか締めが苦手とか、そんな作業しなくてももっと条件のいい売り場から声がかかるとかで、そううまくはいかないみたいです。
近いしアミーさんの頃から出続けてる場所なのでもっと出たいなともおもいますが、単に出ればいいってもんじゃない気もしなくはないです。穴をあけるよりは全然いいとは思うのですが、もっとがんばらねばねばねばね!

またレジ〜締めの作業を1人でもこなせる人が限られてるので、ニューカマーを受け入れる時にそういう方々に負担がかかってるという事実もあります。早くゆりりもそういう部類に入らねばとおもうのだけどね。そういう方が増えてどんどん新しい出展者も増えてバラエティに富んで行けば活気もでてくるんじゃないかしらんなどと思うのでした。

おっと出展系に書くと言いつつ結構書いてますね。(笑)
そうそうそれと気づいたのですが、アミーさんで出てる頃から社員休憩室を利用していますが、そこで気づいた事が。
まず混む率が高くなった事。前はわりと外で食べる方が多かったんじゃないかなと思います。世間が不況のためかここでもうちめしが増えたのかなぁ。

さらに驚いたのがお弁当も手づくり派が増えた事!老いも若きも手弁当派が増えたのね。男子でもよ。男子の場合は奥さんがというパターンもあるかもですが。
ゆりりは食費を浮かすために、昼も夜も自分弁当です。やっぱ安上がりだもん。なるほどな休憩室観察でした。

今回はニードルで別注もいただいちゃった。まなちゃんには色々お題をいただいたおかげ結構新たな分野にもトライ出来たし。
羊毛の人の領域をおかすのでは?とか言われたのだけど、それは全然ないと思います。だってぇ〜キャリアが違うじゃないですかあ。
今月末でやっと3カ月です。もちろんきちんと手抜きしないで作っていますが、ずっとやってた方の足下にも及ばないです。逆に3カ月にも満たないヤツに侵されちゃうのもヤバイんじゃないかしらんとも思いまする。
自分だって染めに関してはそんな気はしません。

ちゃんと教えてくれた人には仁義を通して、作って売りますとお伝えしてあるし。彼女はすっごく喜んでくれました。もっと普及してとも言われました。ここらへんの心の広さは見習わねばと思いました。
ニードルについて作り手さんにもお客様にも聞かれればわかる範囲を教えてるし、お店も紹介してるので気前がいいと言われたけれど、メインではないし元々人様から教わったことですから気になりません。またこんな話をするとワークショップの妨害とか言われそうですが、聞いただけで簡単には出来ませんよ。

なんでも手づくりは人間の手で作ってるものなので、物理的に出来ない事はない訳です。しかしただ作るのではなくて、きちんと完成させて尚且つ個性を持たせねばいけないのです。手仕事の道は厳しいのだよ。
ありがとうございました_f0038336_919334.jpg
また内容と全然関係ない写真を。(笑)ニードルワークの接写を失敗していてちょっとショックなためお気にのお菓子の写真で。売れてしまったものとかは幻〜になってしまったものも。(;_;)

このお菓子もおせんべなんですが、クラッシュアーモンドとホイップシュガーのコーティングという変わり種。おいし〜ですよ〜。
by shigekumablog | 2009-02-02 09:21