人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ模様

梅雨明け〜の声を聞いたので、実家の冷蔵庫に入れてあった梅を取りにいきました。うちの冷蔵庫には入りきらなかったので、今までの梅干しも合わせて持っていって、冷蔵庫のひとつにいれといたんです。それでもまだうちのはいっぱいなので、次はやっぱピクルスも持って行くか!?


で、天日干しです。

ザルに並べてベランダでね。今回は赤紫蘇を使わない白梅干しにしてみました。長期予報でも降らなそうなんで、しっかり干されてね〜。


そんなベランダの2本のミニバラのはっぱが茶色になっちゃったんです。ネットで調べたら栄養不足か水のやりすぎかみたいなことがあったので、即効性の液体肥料をあげて、毎朝の水やりもググッとガマン。それてもどんどん葉っぱが落ちて行く。あぁ〜やっぱだめなのかなぁ〜。と思ってたら枝をよく見ると小さい芽が!生きてたんだ!\(^o^)/なので茶色の葉っぱはもちろん新芽迄をジョキジョキ切っちゃいました。芽が延びなきゃいけないんだから、邪魔だよね、確か。それからまた肥料もあげておきました。うろ覚えの趣味の園芸の知識(笑)


そしたら、


こ〜んな風にニョキニョキしてきたよ〜〜〜!

すっごくうれしい〜〜。植物を育てられないヒトな看板をすこし下げてもいいかな?これで再び花が咲いたら下げようか。いやいやうちみたいなハードな環境に来ちゃったんで、バラ自体が環境に対応してくれたんだね。ありがと〜!


昨日のウェストさんもそこそこいそがしかったです。あの暑さで、小学生が夏休みになったせいか、氷が出る出る。持ち帰りはたったの¥100ですからね!小学生の喉を潤すにはよい値段。と思ったら、店内の大人も氷が続きました。店内はガラスの器で量も全然ちがいますので¥300也。

今日の午後はウクレレ〜。それまでサクサクうごきませう!


『なつもの展』

7月4日(火)〜22日(土)月曜日休廊

11:00〜17:00(初日は13:30から)

川越ギャラリーうしん

http://www.g-ushin.server-shared.com

『Tシャツ展』

東小金井じゃらんじゃらんの杜

http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/

6月30日(金)〜7月31日(日)金〜月に開催

11:00〜19:00 


by shigekumablog | 2017-07-21 07:34 | 花・風景