七夕飾り

ここはいつオープンしたんですか?と言う質問は結構耳にする言葉です。駅から激近なんだけど、駅からバスに乗っちゃうとか駅からの道をまっすぐとか北口とか柳沢だって広いですからね。


しかし昨日見えた方は16年住まれていて初めてというこれまでの中でも出会わない度ベスト3に入っちゃいそうでした。

しかも最近出来たベーグル屋さんにいらして、定休日だったのでフラリと通ったらザッカーニバルやってたみたいなこれまたなかなかの確率ですよね〜。

人の出会いってご縁なんだな〜とつくづく感じます。出会いは大切にしたいと思います。


で、雨はどうしたのかしら???昨日も今日もよい天気〜〜!\(^o^)/まあ週末は荒れるって言ってたので、油断はしてないですけどね(笑)

今回はサマーバレンタインなので、実家から笹の枝を切ってきて入り口に飾りました。合間を見て飾りも作りました。


これこれ。なつかしくないですか?チェーンみたいの。輪っかを繋げて行くのがたのしかった〜。その後には、提灯なのかな?切り込みいれて作るやつ。それも追加して飾りました。七夕飾りなんていつぶり???

母の入院していたリハビリ病院なんかでは季節の行事ごとに作業療法士さんが患者さんと一緒にリハビリの為に、折り紙で色々作ってました。しっかり見てたはずなのに、なにを飾っていたか思い出せない。チェーンみたいのと提灯と、7/7はサマーバレンタインと言う短冊を飾っただけ。星とか飾るんでしたっけ???それはクリスマスだよねえ。


さてさてギッシリの作品は順番にインスタなどでご紹介していきますが、食いしん坊の皆さまに。おいしいパンとお菓子のお知らせ。

DMにはパンは昨日今日になってますが、賞味期限の長いものも持ってきていただいてるので、25日まではあります。ここでしか食べられない旨辛カレーパンもたくさん入れていただきましたよ〜。今回初なのはまるごとコロッケパン。パンからコロッケがはみだしてる!w(゚o゚)w中身の具材もシェフが作ってるのでとってもおいしいです。

シフォンケーキもプレーンと紅茶以外に、今回は抹茶とコーヒーがあります!コーヒーおいしい〜!

そしてお馴染みS tab sweetsさんはスコーンが4種。パルメザンにブルーチーズ、黒糖にパイナップルです。それと彼女の自信作はビスコッティ!フルーツのをいただきましたが、おいし〜!インスタントコーヒーでなくて、ちゃんといれたコーヒーにダンクしたいよお〜。


ではではどうぞのぞいてみてくださいね〜〜。心よりお待ちしています!


☆武蔵野市カフェギャラリーども〜んずさんでの「Tシャツ展」

http://domonsv950.com/

6/2(金)〜7/9(日)

定休日 毎週月・火 &6/14・15

12:00〜19:00(最終日〜18:00)

☆在廊予定は未定です。

☆手作り作品とお菓子、パンの展示販売会Zakkarnival(雑貨+カーニバル)

『HAPPY SUMMER Valentine!ハッピーサマーバレンタイン!』

7月6月22日(木)〜26日(月)

11:00〜18:00(最終日〜16:00

西武柳沢スペースコウ

http://homepage2.nifty.com/space-koh/

『なつもの展』

7月4日(火)〜22日(土)月曜日休廊

11:00〜17:00(初日は13:30から)

川越ギャラリーうしん

http://www.g-ushin.server-shared.com

『Tシャツ展』

東小金井じゃらんじゃらんの杜

http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/

6月30日(金)〜7月31日(日)金〜月に開催

11:00〜19:00 


[PR]
# by shigekumablog | 2017-06-23 07:41 | 展示会レポート

グズグズしちゃった(^^;)

久しぶりに手間取ってしまったディスプレーの日でした(^_^;)

今回はいつもよりはちょっと人数も少なめだったので、こんなものかな〜???と予想していた構成と違っちゃったんでした!ありがたい誤算ですけどね。予想以上にたくさんの作品が集まったんで、テンコモリです。


またちょっとしたアクシデント?みたいのもあって、始まりがここんとこの時間より30分遅くなったのも要因のひとつ。出展者さんが搬入にいらっしゃる前に、組み立てものは終わらせておくようにしていんですが、それが遅れたのでグズグズ(^_^;)

結局7時近くになってしまい、終わらなかったので今日も早めに向かいたいと思います。う〜ん能力低下か!?


しかし昨日の雨はすごかったですね〜。直接搬入のみなさま、お疲れさまでした。しかもしかも搬入時間がもっともひどい降りでしたからね〜。私も赤帽さんのトラックの積み下ろしの時がイチバン大変で、雨合羽に長靴での作業になりました。それでも積み下ろしの時だけですみますからね。電車で来るというのは本当に大変だったと思います。ありがとうございました。


それとお車でギャラリーさんに来られる場合はギャラリーの前には停められませんのでご注意くださいませ。ギャラリーさんの駐車場をお借りすることも可能ですので、事前にご連絡くださいませ。

昨日、出展者さんの1人が荷物を下ろすのに停めていて、しかもドライバーさんは乗ったままだったんですが、突然厳しい口調で注意されちゃったんです。前の駐車場の関係者さんなのかしら???ここに停められると入庫出来ないからという理由でしたが、なぜ厳しい口調になったのかと言うと、つい前日にも注意したからみたいでした。その方にとっては同じ場所だったので、人が違ってるとか関係なかったんでしょうね。

そんなわけで、お車の方はDMいただいた出展者さんなどに事前に連絡してくださいませ〜。よろしくおねがいいたしますm(_ _)m


ではでは楽しい作品とおいし〜〜〜いものが盛り沢山ですので、ぜひぜひぜひぜひのぞいてみてくださいね〜〜!心よりお待ちしていま〜〜〜す!

ビックリの透明のオレンジーナ!おいしかったよ〜


☆武蔵野市カフェギャラリーども〜んずさんでの「Tシャツ展」

http://domonsv950.com/

6/2(金)〜7/9(日)

定休日 毎週月・火 &6/14・15

12:00〜19:00(最終日〜18:00)

☆在廊予定は未定です。

☆手作り作品とお菓子、パンの展示販売会Zakkarnival(雑貨+カーニバル)

『HAPPY SUMMER Valentine!ハッピーサマーバレンタイン!』

7月6月22日(木)〜26日(月)

11:00〜18:00(最終日〜16:00

西武柳沢スペースコウ

http://homepage2.nifty.com/space-koh/

『なつもの展』

7月4日(火)〜22日(土)月曜日休廊

11:00〜17:00(初日は13:30から)

川越ギャラリーうしん

http://www.g-ushin.server-shared.com

『Tシャツ展』

東小金井じゃらんじゃらんの杜

http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/

6月30日(金)〜7月31日(日)金〜月に開催

11:00〜19:00 


[PR]
# by shigekumablog | 2017-06-22 07:33 | 雑記

やっぱし全日雨予報になっちゃった予報を聞き、テンション落ち気味⤵⤵⤵になりそうなところをよっしゃ〜と気分をあげて、仕上げにかかってました。


動機としては不純なんですが、ちょっと自分としてはやや高めな買い物をしちゃったし、これからちょいとお金がかかる予定があるものなので、いやいやここでへたれていてはいかんぞ!と鼓舞しちゃったんです。

おかげで、昨日ブログで書いてたお買い得Tシャツも結構な数が仕上がりました。本当にシンプルな染めばかりです。夏応援ってとこかしらね?このまま巡回していくと思いまする。

リネンガーゼのストールもね!


冷酒の季節が来ました\(^o^)/

北秋田は好きで、その上お手頃価格だしで、結構飲んでますがこれは初めて。

やっぱうまいよねえ。ビールも赤ワインもどばい好きだけど、やっぱ日本酒らぶだわ。


ではでは短いですが、ゴハン食べて荷物をまとめなきゃなんでこのへんで。

明日からお待ちしています!


☆武蔵野市カフェギャラリーども〜んずさんでの「Tシャツ展」

http://domonsv950.com/

6/2(金)〜7/9(日)

定休日 毎週月・火 &6/14・15

12:00〜19:00(最終日〜18:00)

☆在廊予定は未定です。

☆手作り作品とお菓子、パンの展示販売会Zakkarnival(雑貨+カーニバル)

『HAPPY SUMMER Valentine!ハッピーサマーバレンタイン!』

7月6月22日(木)〜26日(月)

11:00〜18:00(最終日〜16:00

西武柳沢スペースコウ

http://homepage2.nifty.com/space-koh/

『なつもの展』

7月4日(火)〜22日(土)月曜日休廊

11:00〜17:00(初日は13:30から)

川越ギャラリーうしん

http://www.g-ushin.server-shared.com

『Tシャツ展』

東小金井じゃらんじゃらんの杜

http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/

6月30日(金)〜7月31日(日)金〜月に開催

11:00〜19:00 


[PR]
# by shigekumablog | 2017-06-21 07:30 | 雑記

雨にも負けず

なんと長期予報では全日雨!?(・_・、昨日の長期予報で土日は曇りになってたけれど、お天道さまは拝めそうにないですねえ。まあ梅雨ですから仕方ないです。

そんな予報をしり目に染め三昧してました!せっかくのお日様ですからね。水曜日が搬入なのに余裕って、仕上がらなければ、次の展示に持って行くので焦ってないです。


吉祥寺に引き続き、ちょっとお手ごろ価格のTシャツ追加しています。ディスカウントではないです。染めだけにして、その染めもシンプルにしたものなので、ちょっとお安く出来るというものです。安いったって¥2,000〜2,500ですから、ユ○ク○には負けちゃいますけどね(笑)

それとリネンガーゼのストールも追加で染めてます。昨年はなんてたってたったの6枚しか作らなかったですから。

それと一応梅雨ですからカエルものも持ってきます。カエル作家さんはいらっしゃらないので、特にカエルコーナーというわけではなくて、しげくま商会だけになるかもですが、コーナー作るろうかな〜と。。


風が気持ちのいい日でしたが、結構強かったので、窓を開けとくとガスの火が消えちゃうので閉めきりのとこに、鍋の蒸気がどんどん上がるので、室内温度は上昇しっぱなし。熱中症にならぬようにポカリを飲みながらの作業でした!


いい汗かいたので、夕食のビールのおいしいこと!\(^o^)/


はい、つまみ。

おっとまたインスタと同じ写真で失礼!

さてさて今日は仕上げと荷物を作らねばです。さぁ〜がんばりましょ!


☆武蔵野市カフェギャラリーども〜んずさんでの「Tシャツ展」

http://domonsv950.com/

6/2(金)〜7/9(日)

定休日 毎週月・火 &6/14・15

12:00〜19:00(最終日〜18:00)

☆在廊予定は未定です。

☆手作り作品とお菓子、パンの展示販売会Zakkarnival(雑貨+カーニバル)

『HAPPY SUMMER Valentine!ハッピーサマーバレンタイン!』

7月6月22日(木)〜26日(月)

11:00〜18:00(最終日〜16:00

西武柳沢スペースコウ

http://homepage2.nifty.com/space-koh/

『なつもの展』

7月4日(火)〜22日(土)月曜日休廊

11:00〜17:00(初日は13:30から)

川越ギャラリーうしん

http://www.g-ushin.server-shared.com

『Tシャツ展』

東小金井じゃらんじゃらんの杜

http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/

6月30日(金)〜7月31日(日)金〜月に開催

11:00〜19:00 


[PR]
# by shigekumablog | 2017-06-20 07:37 | 雑記

自家製

先日の賄い飯で、冷製パスタのトッピングの青紫蘇もそうだったし、その時にミントやレモンバーベナを持って行き、ハーブティ入れちゃったりして、庭で育ててるのを使ってるなんて、なんかよい響き(笑)

おおよそそんなことしそうもないと自覚していたのに、植えてみたらなんか楽しい。マンションのベランダでもちょいちょいそだてて自分んちで使ってたりしたけど、そういう人様の為も使えるんだ〜って喜び。

多分ミニトマトはダメダメだろうけど、ゴーヤはグングン勝手に育ってる。実がなるかどうかは別問題だけどね〜。


な〜んて庭にかまけてたら、ベランダのミニバラが元気なくなっちゃった!べらんだは冬でも北風が吹き込まないので、雪でも降らない限りとっても暖かい場所。夏は結構過酷???ハーブもやられ気味です。なかなかムズカシイもんですね。(^_^;)いつも自分に言い聞かせてるけど、グリーンフィンガーは1日にしてならずだわ。


先日、お友達の個展を見に行った時は、庭の紫陽花を使ってみました。紫陽花の色味が丁度雰囲気にも合ってるなぁ〜と思ったので。紫陽花だけでは色味が物足りないので、行きつけの花屋さんで2種類プラス。

たまたま趣味の園芸でラウンドブーケの作り方なんてのを見た事があったので、なんとか真似してトライしてみました。


こ〜んな感じ。透明セロハンで巻いて、根元だけどクラフト紙で巻き、グリーンの麻ヒモでグルグルとして、友人の雰囲気に合わせてみたんです。

なんだか楽しかったです。


さてさて今週から展示会が目白押しなので、庭の手入れとかしてる間があるのか!?ですが、ギャラリーに行く前とかに水やりくらいしたいな。


☆武蔵野市カフェギャラリーども〜んずさんでの「Tシャツ展」

http://domonsv950.com/

6/2(金)〜7/9(日)

定休日 毎週月・火 &6/14・15

12:00〜19:00(最終日〜18:00)

☆在廊予定は未定です。

☆手作り作品とお菓子、パンの展示販売会Zakkarnival(雑貨+カーニバル)

『HAPPY SUMMER Valentine!ハッピーサマーバレンタイン!』

7月6月22日(木)〜26日(月)

11:00〜18:00(最終日〜16:00

西武柳沢スペースコウ

http://homepage2.nifty.com/space-koh/

『なつもの展』

7月4日(火)〜22日(土)月曜日休廊

11:00〜17:00(初日は13:30から)

川越ギャラリーうしん

http://www.g-ushin.server-shared.com

『Tシャツ展』

東小金井じゃらんじゃらんの杜

http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/

6月30日(金)〜7月31日(日)金〜月に開催

11:00〜19:00 


[PR]
# by shigekumablog | 2017-06-19 07:58 | 花・風景

☆手作り作品とお菓子、パンの展示販売会Zakkarnival(雑貨+カーニバル)

『HAPPY SUMMER Valentine!ハッピーサマーバレンタイン!』

f0038336_08501002.jpg

7月6月22日(木)〜26日(月)

11:00〜18:00(最終日〜16:00

西武柳沢スペースコウ

http://homepage2.nifty.com/space-koh/

7/7はサマーバレンタイン!感謝の気持ちを贈りたい方へのギフト、頑張ってる自分へのご褒美に夏が楽しくなるアイテムをゲット!おいしいものも盛り沢山!

《クリエーター》

Kahoko(布バック)・清水敬子(とんぼ玉)・並樹collection(銀細工)

西村真紀(手編み帽子とからだかざり)・Rieko(布こもの)

kupu-kupu27(アジアン雑貨)・しげくま商会(染織・Tシャツ&陶器)

《スゥイーツ&ブレッド》

S.tab sweets(焼き菓子)

ベルズ(シフォンケーキとあこ酵母のパン)6/22(木)・23(金)

rosemary bagel(ベーグル)6/25(日)

☆ビギナーコーナー

 季節の花リース みどりのくま(ドライフラワーアレンジ)

会期中は毎日在廊しています!


『なつもの展』
f0038336_08503270.jpg

7月4日(火)〜22日(土)月曜日休廊

11:00〜17:00(初日は13:30から)

川越ギャラリーうしん

http://www.g-ushin.server-shared.com

 4人の作家がおりなす夏のクラフト展

長崎貴子(ガラス・Tシャツ)・宮崎岳志(型染め)・ふみいゆ(バッグ)・松岡ゆりか(染織)

土日ランチあります。

現在在廊予定は未定です。


『Tシャツ展』

東小金井じゃらんじゃらんの杜

http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/

6月30日(金)〜7月31日(日)金〜月に開催

11:00〜19:00 

色々なジャンルのクリエーターさんのTシャツが勢ぞろいします。

オイシイランチあります。お茶だけも出来ます。

在廊予定は未定です。

DMはまだ来てないので、着き次第アップしますね〜!


引き続き〜は、

武蔵野市カフェギャラリーども〜んず「Tシャツ展」

http://domonsv950.com/

6/2(金)〜7/9(日)

定休日 毎週月・火 &6/14・15

12:00〜19:00(最終日〜18:00)

在廊予定は未定です。


それぞれまた会期が近づいたらお知らせいたします!


[PR]
# by shigekumablog | 2017-06-18 08:52 | 出展情報

ガラスアクセサリーのルチュさんの個展に行ってきました。
f0038336_08360951.jpg
バーナーワークによるオリジナルガラスのパーツと天然石を組み合わせたアクセサリーの数々。チェーンもオリジナルカラー。

毎回みさせてもらい頭が下がるな〜と思うのは、本当に頭の先からつま先までという徹底ぶりです。一歩ギャラリーに踏み込んだ途端にそこはルチュワールド。作品はもちろんで、だれがどこで見てもルチュさんのだとわかる繊細でお洒落なものですが、ディスプレーの小物やら、生地やら、アクセサリーの箱やらすべてのイメージが統一されてます。

色で住み分けされた各コーナーにはそれぞれの世界が展開されていて、それがまとまってルチュの部屋となってるんです。そんな中にあたしのタペストリーを仲間にいれてくれててすんごくうれしいです!ありがと〜!

今回特に目を惹かれたのがオパール調のペンダントトップ。透明なガラスの中がキラキラ光ってるんです。背景により表情も変わるし、まるでガラス自体が発光してるような不思議な輝きです。とっても美しくひきこまれる作品でした。

国立はSPACE YOUさんで11:00〜18:00。20日(火)の16:00までやっています。外は暑いですが、ギャラリーに入ると爽やか〜〜な風を感じますよ!

午後いちでウクレレに以下ネバだったので、小一時間で申し訳なかったです。本当に尊敬できるすクリエーターのひとりですんで、ぜひご覧くださいませ〜〜! ウクレレもまたまた楽譜が増えて追いつけなかったでした。どんどんムズカシイコードも出てくるしね(^_^;)でも楽しかった!

《出展のお知らせ》
武蔵野市カフェギャラリーども〜んずさんでの「Tシャツ展」
http://domonsv950.com/
6/2(金)〜7/9(日)
定休日 毎週月・火 &6/14・1512:00〜19:00(最終日〜18:00)
☆在廊予定は未定です。

[PR]
# by shigekumablog | 2017-06-17 08:37 | 展示会見てきました

レーズン食パンゲット

昨日のウェストさんは常連さんが続きました。

そんな中で、最近新小金井に引っ越してきたという方がフラリと入られました。近所にランチするとこが見つからないとのこと。確かに駅前にはランチやってるとこがほとんどないです。

東小金井まで行けばたくさんありますけどね。

ママさんが近所情報を色々と教えてさしあげてました。ついでにあたしもじゃらんじゃらんの杜さんのことを。やはり気になられてたようでした。角がちょい引っ込んでますが、通りの電柱に看板が下がってますからね。ランチはもちろんですが、展示もやっていて、その他にも色々なイベント目白押しって看板にも書いてあるんですから、気にならないほうがおかしい!あたしも来月の展示に出るんですよと宣伝も兼ねて。


小手指にあったギャラリーうしんさんも、いまは川越の一軒家ギャラリーさんになりましたが、じゃらんさんを見に行って触発されたそうです。ってまだ行ってないんですが(^_^;)来週の搬入には行けるかなぁ。

あっ展示会告知はまとめてしますね〜。


おっと話がずれましたが、その方はクレープをいたく気に入られて2枚も召し上がりました。ここの生地はそんじょそこらのクレープ屋さんとわけ違いますかねえ。時々お店をやられてる方から生地の配合を教えて欲しいとか言われるそうですが、そりゃま企業秘密です。


ウェストさんの前の用事がサクサク進んで気分爽快!だったのが、別件で電話いただく予定の量販店さんが、なんだか待たせた割に要領得ずで、結局下請けの店から電話いただいて解決!わからないことなら最初からそうすればいいのになぁ〜とか思っちゃったりしたりして。


そして帰りには1回だけ寄って、レーズン食パンがすんごくおいしかったパン屋さんによって買ってきました。前回行った時は売り切れてたんです。

コレ。


レーズンがかなり入っていて、白ゴマがふりかかってるのがまたいいです。レーズン満載の食パンであるようでないのよね。


さてさて今日の午後はウクレレ〜〜!\(^o^)/多忙だけどね、おもしろさがちょっとわかってきたところだから、やっぱがんばって行っちゃう。ビギナーですから聞かないと、アレレ???なとこがあるんです。

そのまえにまたまたお出かけ〜〜!


《出展のお知らせ》

武蔵野市カフェギャラリーども〜んずさんでの「Tシャツ展」

http://domonsv950.com/

6/2(金)〜7/9(日)

定休日 毎週月・火 &6/14・15

12:00〜19:00(最終日〜18:00)

☆在廊予定は未定です。


[PR]
# by shigekumablog | 2017-06-16 07:32 | おいしい

賄い飯はコレ

昨日の賄い飯はコレ!


朝は寒かったので、冷製はどうかと思ったけれど、昼頃には暖かくなりよかった〜〜〜(^。^;)パスタの量は以前やった時おおかったみたいなので、一人分70g程度にしてみました。カッペリーニってそうそう使わないので、どうもいまいち量の感覚がつかめてないんですよね。それと自分がパスタ喰いなんで、多分基準量が人様より多いかも〜〜(^_^;)


ベリーも振り付けまでいけたしね。でも後半はちょい難しくて次回までには忘れそう。何万回も言っちゃうけれど、ベリーは最初にストレッチやるので、すご〜〜〜く身体がほぐれるんです。今月は第4金曜日が展示会中なので、キクヤさんのマッサージがうけられないんです(;_:)月いちの楽しみがぁ〜。なので、多忙ではあるのですが、ベリーでほぐれたかったんです。後半ヒップスカーフつけて上げ上げな気分にもなりたかったしね。

来月は7/5です。みなさんもご一緒に〜〜〜!


今日はウェストさんバイトなんですが、その前にもちょいと所用で出かけねばねばねば。

ではでは短いですがこのへんで。


《出展のお知らせ》

武蔵野市カフェギャラリーども〜んずさんでの「Tシャツ展」

http://domonsv950.com/

6/2(金)〜7/9(日)

定休日 毎週月・火 &6/14・15

12:00〜19:00(最終日〜18:00)

☆在廊予定は未定です。


[PR]
# by shigekumablog | 2017-06-15 07:31 | ばくランチ

今日のメニュー

今日の賄い飯は、

冷製パスタ(トマト・玉ねぎ・レタス・青紫蘇)←青紫蘇はこれから実家の庭の摘みに行くので、昨日の雨でやられてたら無しになります(^_^;)

生春巻(ササミ・アイスプラント・クリームチーズ)

ニンジンシリシリ(ツナ缶)

カブのピクルス

スープ(モロヘイヤ・ワカメ)

タピオカ(パイナップル)

で、¥500

パスタはカッペリーニを使います。


しかし今日も寒いですよね〜{{ (>_<) }}冷製ですんません!しかも暖かいメニューがシリシリとスープのみです、はい(^_^;)ベリーで汗を流して熱くなってからだからいいかぁ。


昨日は、朝の星占いでイチバン最後だったし、なんだか寒くて冷たい雨で、気分が盛り下がりそうだったのだけど、夕方には嬉しいことがあったので、終わり良ければすべてよし!でした。


相方がプレゼントしてくれたトルコ桔梗。

黄色のカーテンとバッチリコーディネート。D(-_^)good!!黄色とパープルのコンビネーション大好きなんです。

ではでは準備に入ります!


《出展のお知らせ》

武蔵野市カフェギャラリーども〜んずさんでの「Tシャツ展」

http://domonsv950.com/

6/2(金)〜7/9(日)

定休日 毎週月・火 &6/14・15

12:00〜19:00(最終日〜18:00)

☆在廊予定は未定です。


[PR]
# by shigekumablog | 2017-06-14 07:28 | ばくランチ